よいこと

先日、二男の装具が無事とれました。


思ったよりも早く外すことができ、本当に素直に嬉しい。
ベッドの上でドクターに装具を外してもらう息子は、まぐれではなく本当に嬉しそうに笑っていた。


その日を境に、寝がえりの猛練習をしていた息子。
足を高くあげ左右に振ってみたり。
今まで思うように動けなかった反動のように、曲げ伸ばしをしたり。


で、今週の水曜日。
ついに寝返りができました♪
といっても…いつものように猛練習中の息子を横目に、新聞の週刊誌の広告欄を「ほぅほぅ」と見ている間に、うつ伏せに…見逃した…
なにぃ!とビデオカメラとカメラを即行準備し、再挑戦。
だいぶ勿体ぶりながらどうにか、最近会えない父ちゃんのために記録に納まってくれた。


保育所帰りの長男に「いくが寝がえりできたんよ♪」と報告すると「すごいじゃん!寝返り寝返り」と、とても喜びながら家に入り、「いくぅ〜寝返りして♪」と。
で、しばらくして本当に寝返りをして見せ私も「すごいじゃろぉ!」と喜んでいると、長男は「えっ?寝返りって何?」と…
どうやら寝返りのことをバク転くらいに思っていたらしい…
前転も怪しい感じの兄が、弟にそれ以上を求めるか。



こちらは、先々日長男のダウンによりドタキャンをしたママ友ランチのリベンジ!
メインの「ワタリガニのトマトクリームパスタ」は、shooちゃんお手製。
これがまた素晴らしい美味しさで。
我が家が一瞬にしてイタリア料理店に早変わり。
shooちゃんが我が家のキッチンでパスタを作りながら「料理をしてる時が幸せ♪」と言った瞬間…美しい女神に見えたなぁ。
この気持ちが、さらに料理を美味しくさせるんだろう。


つい、料理も日々の家事の一環としてやっつけ仕事でしてしまうけど、生涯のうちで家族そろって同じものを食べる回数や、私が子供たちのために作ってやれる回数って、限られているんだろうなぁ。
そう思えば、家族が笑顔になる料理を私自身が楽しみながら作らないともったない気がしてきた。


心にも体にもいつもたっぷりの栄養補給をしてくれる大切な友達ありがとう!