夜更かし

最近、毎晩のように夜更かしをしている。


理由は、12月に結婚する友人にサプライズブックを渡すためだ。
私の他にも、あと2人との共同制作なのだが、一人は宮崎、一人は大阪と
さぁ会ってやりましょうとはいかない。
さらに、専業主婦+プチアルバイトの一番時間にゆとりのある私が
「作るよ♪」と軽々しく請け負ったのだ。


実は、開始は7月…それから何もせず…だらだらと…なんとなく…
で、気づけば10月!!
そして明日から大阪のその友人が家族で泊まりに来るのだ!


これは、なんとか形にしなければ…
と、ようやく尻に火がついたのが先週で。。。


何となく、イメージはあったものの形にするのは難しい。
まとまった時間が必要になる。
ましてや、息子が起きている時間帯にあれこれ写真やらデコレーション
のものやら広げられるわけがない。
息子が昼寝をしている間は、主婦なりにすることが満載だ。


となると、息子も旦那も寝静まった深夜11時からの開始で。
いやぁ、主婦、育児って体力勝負っすよね。
しかも、プチバイトは小学校の学童保育の指導員でして…
夕方2〜3時間を運動場でサッカーやらバドミントンやら鬼ごっこやら
張り切って一緒に遊んでしまうんですよ。
眠い眠い…言い訳満載。


しかし、懐かしい写真や可愛いマスキングテープやコラージュの紙やら
に触れていると、自分だけの世界に浸れてリフレッシュできる。
案外集中して気が付くと2時だったり。


受け取った友人の喜ぶ顔を勝手に想像しながら、そして15年前から
みんな素敵に歳を重ねた軌跡を見ながら、秋の夜長を満喫している
のです。
口内炎と眼の下のクマを作りながら…