お裾分け

昨日、友人の結婚式に出席した。
久々の結婚式だ。


結婚式は、何度行ってもいい。


まず呼んで頂いているということは、それぞれ新郎・新婦どちらかと
必ず深い思い出があり、友情があり、心から祝福したいから…という
のが根幹にあるからなのだが。

他にも普段は頂けない美味しい料理がある…というのもある。
女性なら、おめかしをして堂々と出かけられるというのもある…かも。
懐かしい仲間に会え、ワイワイできる…というのもある。


でも、結婚式の一番いいところは、幸せを分けてもらえるところだと思う。

その人がこれまで歩んできた軌跡や大切に育てられてきた日々を経て
、この日を迎えた幸せ。
素晴らしい伴侶に巡り合った幸せ。
それを多くの人に祝福してもらっている幸せ。

たくさんの幸せが折り重なって、たくさんの笑顔を生んでいる。
その場に居合わせられただけで、感謝したくなる。


結婚っていいもんだよねぇ、と素直に思う。
自分が結婚した時のことを思い返し、初心を忘れてはならんなぁと
改めて、伴侶を大切にせねばっと思える。
それを思い出させてもらっただけでも、有り難い。


そして明日も旦那と共通の友人の2度目の結婚式に出席する。(私は2次会だけだけど…)


出費はかさむが、幸せをおすそ分けしていただくのは嬉しい限りっす。