鯛焼き

鯛焼きってどっちから食べます?


実はあんこが苦手なため、滅多に鯛焼きを食べることはないのだが、
そうは言っても、頂いたり親が買ってきたりと、何かと目にする鯛焼き

私は断然、顔から食べる。
理由は一つ。
最後にあんこが少なく、さっくりした生地を食べたいから。
しかし、先日母親に「鯛焼きはしっぽから食べるものよ」と言われた。
そんな決まりあるの??と驚愕だったが、さてどうなんだろう。


私が苦手な鯛焼きも、大好物な息子。
放っておけば、一匹でもペロリだ。
息子は、いつも腹からかぶりつく、さすがワイルド…
そんな息子に、祖父母が鯛焼きのおもちゃ(そんなもんがあるんです)
を買ってくれた。


息子はそれを食べてみたり、ままごとの具材になったりしていたのだが…
ある日、重い踏み台をえっちらおっちら引きずって台所へ。
しばらくして台所をのぞいて見ると、魚焼きグリルの中へ、鯛焼き
並べているのだ。
「???」の私に、息子は「タイタイやく!」と一言。

もう笑うしかなく、息子に脱帽です。
よ〜く見ると、鯛焼きだけでなく、釣り用のエイとかイルカのおもちゃも
あり、少々不気味ですが。


魚は、ここで焼くもんだと思っているのか…
しばらく、魚を焼く機会がなかったため、2〜3日グリルの中に入った
ままの鯛焼きを時々思い出したように取りに行き、ふるまってくれた
息子なのでした。