million films

昨日、私の祖父に会いに倉敷まで息子とドライブしていた時のこと。
(旦那は会社の友達とカキパーティーとかなんとか…)
息子は車に乗ると即行寝るので、自分の好きな音楽を聴ける。


車のHDDに色々アルバムが入っているので、どれにしようかなぁ
と悩んでいたら、ふと12月に友達の結婚式で聴いたコブクロ
『million films』を思い出した。


新郎の友人であるご兄弟で、確かプロデビューを目指しておられるとか。
余興というには申し訳ないほど、とっても素敵な生歌、生演奏を
聞かせてくださったのだ。
ただ、その雰囲気&お酒に少々酔っていたため、歌詞を細部まで聴く
余裕もなく…

永遠にともに

永遠にともに

で、昨日そういえばコブクロ入ってたよなぁ…と思いだし、聴いてみた。
まぁすると、2番のサビにそれは素敵な歌詞が。
「ぶつかり合う度また心が 破れたりほつれたりするのは
 もう一度新しい結び目を作るためさ。
 そこに涙がしみ込んだなら、もう二度とほどけることのない
 強さを持った  絆にかわるだろう」
よくないっすか?ちょっと首のあたりがかゆい?
確かに、かゆいっちゃぁかゆいです。
たぶん、私が今まで知らなかっただけで、有名な曲なんだろうけど…


基本的には恋愛が元になった歌なんだろうけど、でも人と人って
こういう感じでできあがっているよなぁと思った。


中島みゆきの「糸」も大好きだけど、
糸や布や結び目や、そんなものに人と人の成り立ちや愛情を音楽に
乗せて表わせる人ってすごいよなぁ感動いたしました。