メロンパンナ

旦那が休みで、私が仕事に行っていたある日。


帰宅すると、息子の手にペンで描かれた落書きが。

メロンパンナちゃんよ」と息子が嬉しそうに教えてくれた。
そう言われてみれば、丸い円の中に、目玉らしきものが二つ。で、線が描き加えられているので、なんとなくメロンパンナちゃんに見える。


うちは、両親ともに芸術的に絵が下手くそ。
なので、父ちゃんが息子にせがまれ一生懸命描いたのだろうっと容易に想像できた。
「とうちゃん、いいの描いてくれたねぇ」と言うと、息子は何も言わず「??」な様子で、どこかへ行ってしまった。


旦那に尋ねると「あれ、さくが自分で描いたよ」っと。
おー、ようやく絵のド下手の血筋に変化か!!っと親バカなので、息子を褒めちぎり、息子はようやく分かってくれたましたかっと嬉しそうに自分の手を眺めていた。


しかし、写真にしてよく見ると、どう考えても息子が描いたらしい絵。
旦那よ、すまんかったね。