サッカー

日曜日は、旦那のサッカーの試合を観に姫路に行って来た。
試合といっても、アラフォーおっちゃん達の草サッカーの試合ですけど。


いつもなら、旦那だけいってらっしゃーいなのだが、息子が突然「サッカー、サッカー♪」と言いだしたので、じゃぁ観に行ってみようか…とついて行ったのだ。


姫路までの道中爆睡していた息子が到着して開口一番「父ちゃん、野球するの?」って…
…い、いや、あなたがサッカー言うから遠路遙々来たんだけどさ。
息子も、サッカーだったとしばらくして気付き、「サッカーしよ♪」と本人がやる気満々になってしまった。


キックオフ20分前の到着のため、父ちゃんはアップもせず身支度のみ整えて試合開始。
しばらく観戦していた息子。
あっちにいったりこっちに行ったりするボールを必死に眼で追いかけていた。
そして、ぼそっと「父ちゃん、ボール蹴ってないね…」と息子。
「……うっうん。」と母。
ザ・辛口!事実だけに恐ろしい!誰に似たの?!って私か…


確かにアップもしていなかったため、序盤はあまり動いていなかった旦那。名誉のため言うが、ポジションが一番後ろのディフェンスで、最初は味方がリードしていたため、ボールが来る機会が少なかったのだ。
しかし子どもとて、あなどれませんなぁ。
遠慮がないだけに、息子の言動にはヒヤヒヤすることも多々ある。


すぐにサッカー観戦には飽き、自分がサッカーをしたくなった息子。
なので、そばの空き地で母ちゃんとサッカーごっこ
そこは丁度砂の山ができていて、ボールがどこにいくのか検討がつかず、とても面白かったようだ。
運動神経ほぼゼロの母ちゃんも、まだ2歳児相手ならできる。
あと2〜3年後は、もう無理そうだけど…


後半からは、ベンチでお菓子をムシャムシャ食べていたのだが、父ちゃんは後半なかなか頑張っておりました。
さすが小学校からサッカー一筋でやってきただけあるね、ヒールキックなども披露していたよ…って終わってみれば1−3で負け。
父ちゃん、守りの要のはずなのに、キーパーと相手の一騎打ちの場面「おいおいPKかよっ!」が何度あったか…ダメじゃん!
ってかキーパーも前に出すぎ!!


サッカーのサの字も知らない私がつい突っ込みを入れたくなるような試合だったが、久々に同じだけ年をとった友達や知人が必死に動いているのを見るのは、なかなか面白うございました。


帰りに揖保川の土手でとうもろこしを丸かじりして御満悦の息子。息子いわく「とぉもっこし」ですが。
楽しい日曜日でした。