芳一さん

水疱瘡、おかげさまで発疹にかさぶたが所々できだしたので、終焉を迎えているようす。
高熱がでることも、発疹が化膿することもなく良かったです。


で、この発疹に病院で頂いた塗り薬を塗るんだけど。
名前が「カチリ」…なんでカチリなんだろう。
薬のネーミングって少しダジャレっぽいのもあるけど、カチリとは。


この薬を昨夜、ブツブツに懇切丁寧に塗った旦那。
お風呂で先に息子を出し、後から出てきた私は本当に驚いた。
ここにいるのは「耳なし芳一さん」かと。
思わず写真におさめてしまった…

ありとあらゆるところに発疹は出るのだけど、私は水疱が弾けてしまったところとか、痒くなりそうなところだけに塗っていたのに、旦那は「そんなに盛るか!」と言うほど、息子に盛る盛る。
飲み会やゴルフの反省のあらわれなのか…


この薬、絵の具のような匂いで、しばらくするとパリっと乾くのだけど、塗りたくりすぎて乾かない。
ので、髪を乾かすフリをして、ドライヤーで全身を乾かした。
よく、息子もここまでじっとしていたものよ…と感心、呆れ半分。


で今朝…この乾いた薬の欠片が、我が家全域にボロボロボロボロ。
「塗りすぎなんじゃ〜!」とまたしても私の怒りを買う旦那は、朝から息子を連れてお外に遊びに行きました。