林源十郎商店

出産前にどうしても行きたかった場所に、昨日母と行ってきた。
倉敷の美観地区の入り口にできた「林源十郎商店」

そこには倉敷意匠計画室と分室の初の直営店があり、生活デザインミュージアムがあったり、そのカフェがあったり。

夏に立ち寄ったときは、残念ながらお休みだったため、どうしても今回行きたかった。


久々に、ホントちょ〜久々に静かな空間で上質なものに触れたり、作り手を感じられるモノを見るだけで、本当にクツクツと心が満たされていく感じがする。
ぬくもりのある器や、リネンの温かみ。
あぁ、こんなのに囲まれて生活できたら、毎日をもっと丁寧に送れそうだな…などと、妄想にふけりながら現実逃避なひと時だった。


店内は撮影禁止のため…→林源十郎商店|倉敷生活デザインマーケット


ランチを2Fで頂いたのだが、まぁ出てくる食器全てがカトラリーに至るまでイッタラティーマ&オリゴ。
椅子も一脚ずつ異なり、座り心地もよかった。
ランチももちろん美味しゅうございました。

あれもこれもと思うものはあったが、結局ムーミンのポストカードと手ぬぐい、北欧柄のペーパーナプキンと、お手頃なものしか買えなかったが、それでも十分。


ホンモノに触れさせながら子どもを育てるのにも憧れるが、私は食器や普段のモノに気を使いすぎて、子どもを叱ってしまいそうなので、子どもたちが手が離れるまでの楽しみにとっておきたい。
男の子にこの楽しみは理解しがたいだろうし…ね…


最近、枯渇していた部分が満たされ、お迎えも心に余裕があったのか、息子もニコニコだったので、たまには心の栄養補給も大切よのぅ…と勝手に解釈している私…
息子よ、ありがとう。
一緒に付いて行ってくれた母もありがとう。