帰省

お盆は過ぎてしまったが、旦那の実家である鳥取へ1泊2日で帰省した。
お正月以来の帰省だ。


私たちの帰省に合わせて、近くに住むお義姉さん親子も帰ってきて、
大人7人子ども6人の大変にぎやかな2日を過ごした。


こちらも田舎だが、北に日本海南に大山を望む実家はなかなかの田舎で
自然が豊富にあり、またそこで育ついとこ達は、自然の楽しみ方をよく
知っている。


一番下になる息子は、お兄ちゃんお姉ちゃんにとても可愛がってもらい
とにかく、楽しくてしようがない様子だった。
猫に「マリー」という名前があることや、風の音、猫じゃらしの使い方、
廊下の走り方、つまみ食いの仕方、蝉の鳴かせ方…などなど。


いつも「かぁか、かぁか」の息子だが、私の出番などほとんどなかった。
子ども同士の力って本当にすごい。



旦那の実家は酪農を営んでおり、年中無休かつ早朝から夜遅くまで
本当に忙しくされている。
その中で、お義母さんやお義姉さんは美味しい夕食を用意して下さり
嫁である私は、ほぼ嫁らしいこともせず、毎回ダメ嫁を露呈している。


帰りには、お米やお義母さん手作りのケチャップやお味噌、
野菜などなどたくさんお土産をいただいて、車のトランクはいっぱいだ。


感謝の二文字に尽きる。


結婚して、家族になって。最初は旦那の実家に行くのが毎回ドキドキ
だったが、今ではダメ嫁と開き直って楽しみにさせてもらっている。


そんな私を諦め半分とは思うが受け入れてくれる皆さんに本当に感謝だ。
[:]