lunch♪

先日、息子を連れてランチに出かけた。
といっても、2人で行く勇気もきっかけもないので、隣りのお姉ちゃん親子+
我が家の3世代3人で出かけた。


私は、就職してから今に至るまで滅多にランチを食べに出かけたことがない。
唯一のOL時代3か月は、コンビニのおにぎりを急いでかじって凌いでいたし、
それ以降は大変有り難いことに給食を頂くか、もしくは手作り弁当だった。


なので、ランチの美味しい店などほとんど知らない。


それに比べて隣りのお姉ちゃんは、ランチ本書けるよ!というほどに
詳しい。
住むエリアだけにとどまらず(そもそもランチをするところがない)、
近郊50キロ圏内は網羅している。


だいたい場所を指定すると、イタリアンから和食に至るまで数件ピックアップ
してくれる。
PCを立ち上げて検索するより、よっぽど速い!!


ということで、今回もお姉ちゃんのお勧め「くらら」というお店に出かけた。
岡山県井原市にあるのだが、閑静なといえば聞こえはよいが、本当の田舎。


そこに山陽酒造という造り酒屋があってそこの蔵をリノベーションして
「くらら」というカフェレストランをされているらしい。


こんなところにこんなに人が?というほど賑わっていて、それでいて
落ち着いた雰囲気だった。
ランチはハンバーグセット+200円でデザートを注文し、息子と一緒に
頂いた。


感想は「とっても美味しゅうございました」
しかし、息子を連れてのランチはゆっくり味わう暇はない。
母が半分見てくれていたので、いつもの昼食に比べると、ゆっくりできた
のだが。
なにせ、息子はすんごい食べる。
白ご飯は置いといて、とにかくおかずを食べる。
ので、今回もハンバーグとそのソースまでほとんど食べられてしまった。
私の口に入ったのは、サラダ、スープ、香の物そして善意で大盛りにして
くださった白ご飯。
デザートも息子がほぼ平らげたので、私はとにかく白ご飯を食べたイメージ。


でも、いつもと違う空間で美味しい料理を運んで下さり、片付けもせぬ
でよいのは、至福の時だ。


連れてきてくれたお姉ちゃんに感謝。


美味しいランチを写真に納めようにも、そんな隙は一瞬たりともなかった
ので、残せず残念。