ママ会

隔週、月に2回ママ会に参加している。

もともとは神島キッズという民生委員の方が開いてくださった子育て
サークルがもとだ。
ここへ引っ越してきた月から、息子は3ヵ月の時から参加している。


最初は、とにかく知り合いのいないこの町で、どうにか友達を作ろう!
息子はこの町で大きくなるのだから、早く地域に触れさせておかないと‼
という思いからだった。


その甲斐あって、息子を通じて友達は増えていったし、民生委員の方々
からも息子は名前で呼んでもらえ、可愛がっていただいている。


で、そのサークルとは別にママ会というのはその名の通りママ主体で、
10時に公民館にだら〜っと集まり、ワイワイ話をしてコーヒーや
おやつを食べて12時前にさら〜っと帰る、なんともゆるく有り難い
会なのだ。
参加はあくまでも自由。
欠席だろうが遅刻だろうが、何の連絡もいらない。
子どもたちも、決まった遊びがあるわけではないのだが、集会室の
広い空間を思う存分走り回り、おもちゃの取り合いをしながらも、
何とも楽しそうに過ごしている。


このゆる〜い時間が、子育て中には本当に貴重なのだ。
家で二人きりだと、正直「何して遊ぶぅ?」とネタに詰まるし
毎日外遊びでは、こちらが参る…
ここへ連れてくれば、取りあえず機嫌良く過ごしてくれるし
こちらとしても、情報収集や気分転換になるし、何より話すのは
楽しい。


さらに、有り難いことにママ会の日は必ず息子はよく寝てくれる。
午前中に大満足した証拠なのだろう。


ママ会を開くきっかけを下さった民生委員の方に感謝♪