日曜日

たぶん主婦にとって、日曜日は普段の日よりも忙しい。


それは、家族が家にいるからだ。
朝ごはんから、洗濯、掃除にいたるまで、自分のペースではしにくいし
自分も少しゆっくりしてしまうから、なかなか終わらない。


さらにお昼ごはんもいつもよりはちゃんとしたものをしようとなると
何だか、ずっと台所にいるようだ。


しかし、今日は違う!!
こんな時間からPCを立ち上げて、ゆっくりとコーヒーを飲みながらブログ
を更新できるのだ。


理由は二つ。
1.なぜか旦那が朝から家事に協力的で、洗い物、掃除機をかけてくれた。
  だので午前中の家事は終了(これは明日仕事を休んでゴルフにいくことに
  要因があるように思う)
2.父&旦那&息子が釣りに出かけた♪
さらに母も朝からボランティアでいない。


こんな日曜日は滅多にない!というか初めて♪

この開放感、自由感、これが日曜日というものでしたか!
何をしようか迷う。
1歳過ぎからストップしている息子のアルバムを整理するか、
溜めこんだ家計簿をつけるか、これまた溜めた本を読み始めるか。
はたまた、家庭教師をしている子どもの模擬中間テストを作るか。
(したいことが現実的すぎて悲しい…)


とは言え、時間は無限大にあるわけではない。
11時半には、4人分のお昼の用意をしなければならないので
あと1時間ちょっと。


となると、取りあえずこの感動&喜びをここへ書き記さなければ!


しかし、息子が生まれるまでこんな喜びを味わったことはない。
こんな日曜日は当たり前だったから。

夫婦だけだと、お互いかなり自由に過ごしていたし、仕事の疲れをとるべく
だらだらしたり、買い物に遠出したり、友達とお茶したり。


時間には限りがあって、独りで過ごす短い時間は貴重で大切に過ごさなければ
ということを教えてくれた息子。


これまた人生の楽しみ方が増えたというもんです。
ありがとう。


さぁこれから、アルバムを超特急で整理するぞ!