落ち葉ひろい

今日は、午前中神島キッズサークルがあった。
月に1度の行事だ。
今回は、「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に落ち葉ひろい」


地域のご老人と呼ぶには申し訳ないような、若いおばあちゃん達が
ボランティアとして来て下さり、一緒に楽しく落ち葉ひろいをした。


とはいえ、最近は子どもが遊べるような安全な場所は、きちんと整備
されており、落ち葉はあれどどんぐりや木の実、松ぼっくりさえ
あまり落ちていない。(もちろん田舎なので、少し山を登ればわんさか
ある)
ので、事前にボランティアの方がそれらを山に取りに行って公園に
セッティングして下さっていたのだ。


それらを親子で、またおばあちゃんたちとワイワイ言いながら楽しく拾った。
息子も「マツボッり、どんぐり!」と次々と拾っては、大事そうに袋に
いれていた。

おばあちゃん達は、本当に物知りだ。
「これはカナディアン楓の実じゃぁ」「これはクヌギよ」
と、教えて下さり私の方が楽しくて仕様がない。


拾ったどんぐりたちでマラカスを作ったり、おしゃべりしたり。
最後には、公民館で手作りアツアツの栗ぜんざいや、さつまいもの蒸しパン
も頂いて。
息子は最後あたりは、眠くてグズグズだったが、本当に楽しいひと時を
過ごさせていただいた。


運営しているのは、みんな地域の民生委員さんや、ボランティアの方で、
忙しい中時間を作って準備からして下さっている。
そんな子育てや人生の大先輩の大らかな笑顔を見ていると、小さな心配も
「大丈夫よ!」とドンと背中を押してもらっているような安心した気持ち
になる。


私も、いつかあんなビッグmamaになれるのかなぁ。


さて、次はクリスマス会!楽しみぃ。