お料理

息子の遊びの一つであるままごと。
ままごとって女の子の遊びかと思いきや、男女関係なく一度は
通る遊びのよう。
母親へのあこがれ?それともいつも、触らぬよう注意されていることへの
反動?
子どもにとって一番身近で、楽しみな食べ物に関する遊びは、
誰でも楽しいことなのだろう。


我が家にもおもちゃの鍋やフライパンや食材がたくさんあるのだが、どうして
も遊びたがるのは本物。

自分で台所の引き出しをあけ、鍋やら調味料を取り出しては、
「まぜまぜ♪」と、料理をしている。
「それ、かあちゃんの大事なおなべ〜」というのもお構いなし。


今日は、先日拾ったどんぐりやら葉っぱやらをジャンジャンいれて…
ほほぅ男の料理。と、褒められたものでもない。


そりゃ〜いいんですよ。
とっても楽しそうだし、料理番組フウに「フニャフニャいれてぇ」とか言ってるし。
創造性も育まれそうだし。
でもね、じゅうたんの上いっぱいに、葉っぱの小切れや、ドングリの粉
やら松ぼっくりの中身らしきものが!!
朝、掃除したのにぃ。
はぁ、また掃除すりゃ〜いいんです、それでいいんですぅ!!