結婚式②

おごそかに、かつ和やかに挙式は終わり、披露宴では、新郎の取引先の方や
ご友人、新婦の上司や幼なじみなど、どの方の祝辞をとっても、心から
2人を祝福されていることが言葉の中、そしてその表情から伺えた。


それは、普段から新郎新婦が出会った人と真剣に向き合ってきた
証拠なのだろうう。


実は、リュミ仲間3人も僭越ながらスピーチをさせてもらったのだが…
前日、さらに当日の式直前までかかって、爆笑かつぐだぐだながらも
それぞれ持てる限りの思い出と知恵を絞り出し、とにかく大好きなはなを
祝福したい一心で書き上げた…
ので、少々???な部分もありつつも、きっと気持ちだけは伝わる
スピーチだったと思う。


しかし、誰よりも何よりも素敵だったのは新郎、武臣さんだ。
「はなさん、一生幸せにします!!」内外に響き渡るような大きな声で
そう言った新郎は本当にカッコ良かった。
もし私が旦那にそんな堂々と言われたならば、号泣かつ少なくとも10年の
安泰を保証するだろう。


最後の挨拶も言葉を大切にしながら、本当に心のこもった感謝の言葉で
今日一番の拍手が自然と起こっていた。

そんな新郎新婦を温かく見守っておられたご両親。
その眼差しを見ているだけでも、どのようにしてこの二人が生まれ、
どれだけたくさんの愛で育てられてきたのかが伝わってくる。


そんな素晴らしい家族を見てまた妄想。
いつか自分の子どもが愛する伴侶と巡り合え、新たな門出を迎える日に
立ち会えたならば、その時お父さん、お母さんのような家庭を築きたい
と言ってもらえたら、私たちの航海は見事、羅針盤のおかげで目的地に
向かう潮流に乗れたことになるんだろうな〜。


いやぁ、本当にいい結婚式でした。
幸せいっぱい、心は完全チャージして帰路につけました。
リュミ3人+夫子でワイワイできたこと、その機会を作ってくれたはな
に感謝。
素晴らしい言葉を与えてくださった皆様に感謝。
そして、はな、武臣さん、たくさんの幸せをお裾分けして頂いたことに
感謝!ありがとう。
そして本当に本当におめでとう♪