新年

新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


素晴らしい初日の出の一枚を載せたかったのに…あいにくの曇り。
3が日とも雲の上からの日の出となった。
何人かカメラマンは来ていたけれど、みんなしばらく眺めて
諦めて帰って行った様子。

皮肉にも31日の大晦日の日の出が一番きれいだった。


そう、新年の抱負は決まりましたか?

私は、「毎日を大切に身近な人ときちんと向き合いながら、やっつけ仕事
も丁寧に取り組もう!畑仕事もがんばるぞ!!」
これが新年の抱負だ!って当り前のことなんだけど、なかなか当たり前の
ことができないのが現実。
抱負というより、自戒を込めて。



さて、新年本日より、息子が保育所に入園いたしました!
1月からってど〜なんだ?と悩みもしたが、昨年9月から仕事と
子育てと家事の両立となると、母に頼ることばかりで、私自身も
少々息子としっかり遊んだり、向き合うことが難しくなってきて。


ならば、保育所の力を借りてみてもいいのではないかと。
もともと保育所に入れることにあまり抵抗はないし、保育所
子どもが楽しく過ごせる工夫がいっぱいあるし、家では得られない
経験をたくさんさせてくれるので、息子にとって可哀そうなこと
でも、悪いことでもないと思うから。


さらに笠岡市では待機児童ゼロ!!
いつでも必要なときに迎えてくださるという何とも有り難い市なのだ。
12月中旬に、子育て支援センターに出向き書類を揃えて提出すると
「1月から行ってくださいね、詳しいことは保育所に直接お訊ねください」
とだけ。
保育所に行っても口頭で「あれとあれを用意して下さいね〜」と。
ははは…こんなに簡単に保育所って入れるの?と少々面食らったが
そこは、有難いことだと割り切って、今日から出陣いたしました!


とはいえ、園の入り口で泣き叫ぶ息子を見て先生から「今日は11時
にお迎えに来て下さい」と言われたので、もう少ししたら迎えに
行くのだけれど。


さぁ、息子はどんな顔をしているのだろう。
しばらく必ず泣くだろうが、いずれ慣れて楽しく行ってくれるに
違いない。
お迎え行ってきま〜す。


最後に、今年も皆様にとって笑顔あふれる毎日でありますように。