お豆さん

先日、母方の祖父母の法事があった。
祖父は亡くなって50年、祖母は亡くなって7年。

その法事で、東京で暮らす従兄のお嫁さんから、とっても素敵な
お土産を頂いた。


とっても可愛い豆型のうつわに、今年の干支「辰」が描かれ、
中には紅白のお豆さん。
「金澤萬久」というところのものらしい。
お豆さんも世界に認められる品質、井村さんの「金沢大豆」と
書いてあり、有機栽培されているものらしい。


まだ、もったいなくて食べれていないのだが、美味しいこと間違いない。
こんなさりげない素敵なお土産を選ぶことができるって素敵♪


祖母のお葬式以来7年ぶりに会う従兄弟たちもたくさんいて、
小さい頃、祖母の家でお正月にワイワイしていたのを思い出した。


法事って、亡くなった人を偲ぶ意味も大いにあるのだろうけど
大人になると滅多に会えない従兄弟たちと話をしたり、またその
子ども同士が遊んだり…
そんな機会を与えてくれるものなんだろう。
その様子を上からおじいちゃん、おばあちゃんも喜んで見てくれ
ているに違いない。


それにしても…50年前に亡くなったおじいちゃんの写真を初めて
見たのだが、びっくりするくらい若かった。
40代すぐに亡くなったので、それは若くて当たり前なのだが、
その隣りに88歳で逝った祖母の写真が並ぶと、なんだか不謹慎だけど
面白い。
天国で、おじいちゃんはおばあちゃんをちゃんと妻として迎えて
いるのかな??
そんないらん心配をしてしまった。