なかよし♪

夏以来、大学時代の友人が親子で遊びに来てくれた。


前回遊びに来てくれたときは、お互い子どもをみるのに一生懸命で
何か話していても、「あっそれ危ない!」のようなことが起こり、
すべて途中切れになっていて、別れた後に、「何の話だったっけ?」
と、尻切れトンボの話題まみれで、気になって仕様がないこと
この上なかった。


が、今回は旦那が家にいてくれ、2人の息子たちを大変上手に見て
くれた(うちの息子を上手に寝かしつけてくれた)ので、それはそれは
話ができました。


七五三どうするぅ?から、こんなこと子どもはしでかすよな〜とか…気づけば
子どもの話題ばかりだったけど…でも楽しかったぁ。
たった5時間ほどしか会えなかったけど、でもホント気持ちが軽くなる。
よし、また頑張るぞ!!っと。


いや、けっしてお互いすごい頑張り屋さんではないし、あれこれ気を揉む
タイプでもないけど。
何だか、力がみなぎってくる。


友達ってそういうものなんだなぁっと改めて思った。


昔みたいに、友達に毎日会える訳でも、毎日話ができるわけでも
ないのだけど、その分それぞれが自分の人生をしっかりと歩んでいる
からこそ、会えた時に力をもらえるんだろうなぁ。


いいもんです、友達って。
ってよく書いてるよなぁ…昔からの友達も、息子を通じて仲良くなった
友達も、みんな大好きなんです。
出会いに感謝。


最後に息子同士の写真を一枚。

けっして、取っ組み合いのケンカをしているわけではない。
「すきすきぃ〜♪」をしているんです。
男同士ですが…なにか?