はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

言わずと知れた不朽の名作。
エリック・カールの『はらぺこあおむし』。


色合いがとっても好きで、息子の保育所のコップやお弁当箱も
これにしたのだが。
この絵本に合わせた歌があることをご存じ?


以前勤めていた通園施設では、『はらぺこあおむし』をカセット
テープ(懐かしい!)から流れる音楽に合わせて読み聞かせていた。
とっても素敵な音楽+歌声で絵本にぴったりで大好きだった。
帰りの車の中で聞くくらい。


しかし仕事から離れ、ここ数年完全にその歌のことを忘れ、息子にも
普通に読み聞かせていただけだった。


が…先日、親子で遊びにきた友人が『はらぺこあおむし』を
歌いながら息子たちに読み聞かせてくれたのだ!
東京で行っている園庭解放で保育士さんが歌ってくれたのだそう。


懐かしいのと、嬉しいので私の方がテンションが上がりそうだった。
友人にyou tubeで聞けると教えてもらい、さっそく調べた。


すると、個人的に歌ってあるものがほとんどで…
それはそれで味があっていいのだが、私はどうしてもあの澄んだ
優しいお兄さんの声で聞きたかった。
ので、さらに探すと、新沢としひこという人が歌っていることが
判明。
で、ついに再会できた!!

この声必聴!
っと、私が好きなだけですが。

その日以来、息子は就寝前に私の『はらぺこあおむし』熱唱バージョン
を聞く羽目になったのだった。


友人に大変感謝です。
ありがとう。