消防車!

3月2日はきよたんの息子くんの誕生日&うちの母の誕生日。
おめでとう。


母の60数回目の誕生日は家族でケーキを囲んでお祝いした。
途中から息子は完全に自分のお祝いと勘違いしていたけど。


で、プレゼントが間に合わなかったので、今日母が出雲の方へ出かけている
間に、父、旦那、息子、そして私で探しに行ってきた。
お目当てはお化粧箱。


化粧品はポーチ一つで十分間に合う私には一生縁のないモノなのだが、
ずーっと愛用している母にとっては必需品のようだ。
…の、それを息子が壊してしまったのだ。

しかし、このご時世だか何だか、お化粧箱というの滅多にお目にかからない。
で、昔住んでいたところから、さらに北へ20分ほど行ったところにある家具屋に
それがあるという有力な目撃情報?を掴み出掛けてきた。

結局のところ、情報通りあっさり見つかり買えたのだけど。

それよりラッキーなことが!


その家具屋へ行く道すがら、デパートの駐車場に真っ赤な車がぎっしり!
消防車のお祭り?火災防止何とかキャンペーンらしかった。
これは!っと立ちより、息子は風船を頂き、消防車にも乗せてもらい、
さらにはファイヤーマンの衣装(服は大きすぎて断念ヘルメットのみ)まで
装着させていただいた。

「しょうぼうしゃ、ウーカンカンって♪うぃーんうぃーんゆうでぇ」
と興奮気味だった。

本当にラッキー!
しかし、風船をくれたトラの着ぐるみさんが一緒に踊ってくれた時には、
顔が変な具合に赤くなり、明らかに引きつりきった表情で薄ら笑う息子だった。
後で聞くと「ネコさん、こわかったぁ」だそうだ。
必死に我慢していたんだね。