マイバッグ

息子が生まれて2年が近くなり、ミルクやおむつを大量に持ち歩くことも
なく、荷物がだいぶ減ってきた。


今までは、いわゆるママバッグを肩から担いだり、斜めがけにしていた
のだけど。
正直、背のひく〜い私にとって大きなカバンは大変不釣り合い、
斜めがけも下手をすると幼稚園生のようになってしまう。
もともと荷物は最小限のものしか持たないので、小さめの手持ちカバン
で十分だし、自分の中でもしっくりくる。


で、最近自分用の小さめカバンを作ってみた。
ひとつはoneハンドルの小さなマチ付きカバン。
本には、コーティング素材を使った大きめのエコバッグが載っていた
ので、それを縮小&裏地を付けてみた。
カーブが初心者の私には難しかった…


もう一つは、「あづま袋」と言われるもの。
本当は手ぬぐいとかでササッと作って、お弁当入れとかお持たせとか
を入れるものらしいのだけど。
持ち手が長くなるように、平行四辺形に布を裁って表裏それぞれを
縫い、最後に中表で合わせて縁を始末してみた。

出来栄えが良くないので、小さな画像で…へへっ…
しかも、思ったほど持ち手が長くならなかったため、急きょスナップボタン
を付け凌いだ。
う〜ん、出来あがってみると布のチョイスが…いまいち…いまに…



というか、最近縫い物に傾倒しすぎ、家事がおろそかになっていたことに
猛省中であります。
気づけば、窓には息子の手あか、よだれがこびりついており、床にも
何やらシミが…!
そうでした、私子育て真っ最中でした!
はははっ…