遠足

7日は息子の保育所の遠足だった。
私も行けるのかな〜と楽しみにしていたら、やはりそこは保育所
子どもと先生だけで行くようだ、当たり前か。


場所は車で1時間ほどの福山市立動物園
私も子どもの頃から、そして仕事でもよく連れて行ってもらった動物園だ。
最近リニューアルされ、さらに隣には無料のかなり大規模な遊具のある
公園も併設されていて、こじんまりしているわりに楽しめる。


息子も今回が3回目になるが、「どうぶつ公園いくの!」と楽しみにできて
いるのは今回が初めて。
「ぞうとぉ、きりんとぉ、ライオンがおぉとぉ、ワニおるの」っと
しまじろううで届いた絵本を片手に自分でシミュレーションしながら
かなり盛り上がっていた。


で、私としては遠足=お弁当でかなり盛り上がっていたというより、
何を入れるか悩んでいた。
キャラ弁?いやぁ、無理っしょ…でも、お弁当箱を開けた時に「♪♪」
って嬉しくなるようなモノができたらなぁ…でも、まだ2歳前後じゃ
食べやすさ重視だよなぁ…
とか、いろいろ悩んだ挙句…できあがったのはこんなお弁当。


キャラ弁とまでは全くいかないけれど、ウィンナーでぞうとうさぎを
作り、ハンバーグにチーズとにんじんで車を作ってみた。
+王道の卵焼きに彩りにプチトマトときゅうり。
デザートはいちご&うさぎりんご。


動物ウィンナーって、調べたらパスタで接合させるらしい。
一緒にゆがくと柔らかくなって食べられるのだそうだ、なるほど素晴らしい。


旦那や自分のお弁当ならチンチン鳴らして10分そこらで作るのだが、
息子の初めてのお弁当となると、たったこれだけの品数かつ少ない量なのに
前日から仕込みをして、当日もかなり早起きして気合いが入りすぎ…
旦那に「すごいな…」と呆れ顔で一言…そりゃそうだ。


当日は、隣のお姉ちゃんにもらった自分よりも大きそうなリュックを
嬉しそうに背負って出発した。


で、帰ってきた息子。
「ぺんぎんおった♪ぞうさん、お水のんだ、カタ先生(息子の担任)おった♪」
動物と先生が同じ系列で出てくるあたりが怪しいが、とにかく
楽しかったようだ。
お弁当に関しても、かなり誘導尋問をして「おいしかった、ぞうさん
ソーセージ食べた」と言わせた(笑)
まぁお弁当箱が見事なまでに空っぽだったのが、私にとっては何よりの
お土産だったのだけど。


先生に「一番にお弁当を開けて、一番に食べ終わっておやつに突入して
いましたよ」っと教えてもらった。
ということは、もしや…そうか…君は次のおやつの存在を知って必死に
食べたのだね…
まぁかぁちゃんはそれでもいいよ、気にしないよ、完食してくれたもんね。
それだけでいいっすぅ(T_T)