誕生日

3月11日、息子が2歳の誕生日を迎えた。
震災から1年。
色々な思いは巡るけれど、息子の大切な誕生日。
盛大に祝いました。


朝から大好きな電車に乗り、倉敷までお出かけ。
電車の中では、「お家見えるねぇ、新幹線見えるかなぁ…」と少し緊張気味
だったが、本当に嬉しそうに周りを見回していた。
倉敷では、トーマスに乗ったりお昼を食べたり。

今まで全く興味もなく、おそらく存在さえ知らなかったトーマスなのに
一瞬で「トーマス!トーマス乗るの!!」と虜に。
さすが、トーマス。
ゴードンもロッキーも全て「トーマス」って言ってたけど。
まだまだ初心者っす。

その後、公園を散歩し犬に挨拶したり、アスファルトに赤のペンキで描かれた
マークを見て「まっかっか!!ワンちゃん転んだんかなぁ。大丈夫かなぁ」
と血と勘違いして心配したり。
成長を感じ、じ〜ん。


夜はじぃじとばぁばも一緒に誕生パーティー
どれもこれも息子の大好物ばかりを用意したので、ホントよく食べてくれた。


アンパンマンの誕生ケーキを前に「ハッピバースデートゥユ〜♪」
と自分で熱唱し、自分で拍手をして、上手にローソクを吹き消していた。
去年は、ローソクを前に目を白黒させていただけなのに。これまた成長。

最後にみんなから頂いたプレゼントを一つずつあけ、カメラに向かって
「みんなありがとう!」とアイドルみたいに言っていた。
本当にいい誕生日。
たくさんの方から頂いたプレゼント!ありがとうございました。


この世に生れてたった2年、私たちと出会ってたった730日あまり…
なのに、息子がいなかった頃がかすんでしまうほど、息子のいない
毎日なんて考えられないほど、私たち家族にとっては何にも代えられ
ない宝物だ。


一人ではできないことの方がはるかに多いし、大人なしでは安全にも
健やかにもまだまだ過ごすことができない小さな存在だけれど、
毎日私たちを笑わせてくれ、幸せにしてくれる。
どれだけ私たちの方が息子に支えられているか。
どれだけ息子が、ちっぽけな私たちを親にしてくれているか。


本当に生まれてくれてありがとう。
そしておめでとう!


誕生日から一夜明けた今朝、なんとトイレでおしっこができた!
自分で「さくちゃん、兄ちゃん♪」と誇らしそうに言う息子を見て
嬉しいような、少し寂しいような。
咲玖。あんまり急がなくていいよ。一つずつ、一緒にゆっくり大きく
なろうね。