トイレで…

最近、トイレに誘うとすんなり応じおしっこは大成功している息子。
決して自分から「おしっこ」と言うことはないが、トイレに行くのは
楽しいらしい。
70%はベネッセのおかげなのかもしれないけれど。


そんな息子が、先日保育所でう○ちをオマルで成功したらしい!
先生方が褒めてくださったのが余程嬉しかったようで家でも「う○ちした♪」
と嬉しそうにみんなに報告してくれていた。


しかし、保育所でできても家ではできないのが常。
まぁいいかぁと、う○ちを誘うことはなかった。


が昨日…
それまで3日もう○ちが出ておらず、大人ならまだしも、子どもで3日は
ひどすぎる!しかも、食べている量が尋常ならんほど多いのに…
ということで、お腹をマッサージし「う○ちさん、でてこ〜い!」と
まじないをし、それでも出ないので赤ちゃんの頃していた、綿棒+ベビー
オイルでソフト浣腸をした。
さすがに、お腹がむずむずしてきたらしく、しばらくして自ら
「トイレ行く!」と言ったのだ。
これは絶好のチャ〜ンス!急いでトイレに行き、一緒に踏ん張る。
「う〜ん、う〜ん!」長期戦だ。
なので、旦那とバトンタッチ。
しばらくして、「おぉ、すげぇなぁ〜」の旦那の声。
トイレでう○ちが出たのだ!
その瞬間に立ち会いたかった…旦那にジェラシー。ってかなりシモの話なのに。


しかし、何せ3日分…そんなモンで終わりのはずがない。
「あっちいって!バイバイ」と親離れのようなセリフを言い放ち
独りでトイレに籠城した息子。
途中、旦那がのぞきに行くと、また新たなう○ちが!
またもや見逃す…
もう終わりかと思いきや、さらにトイレに籠城。


…数分後。
「う○ち出たぁ!ふきふきしてぇ」と丸出しでリビングに飛び込んで
きた。
「すごいねぇ、キレイにしようねぇ」とトイレに行くと…
「???」最初は、言葉が出なかった。
確かにう○ちは出ていた。
が…普通う○ちとは便器の中に納まって然るべきもののはず。
しかし息子のそれは、便器の外の床に横たわっていた。
しかも、かなりのビッグバナナ。


一瞬、何と言っていいのか分からなくなったが、息子が不安そうな顔を
して、どうやらマズイことをしてしまったと感じているようだったので、
「よく出たねぇ♪(努めて明るく)すごかったねぇ、いいう○ちだな〜
 トイレにバイバイしちゃおぅ!」と言った…というより言えた。


よく考えれば、補助便座で踏み台を置いているとはいえ、足をつけて
踏ん張ることは難しいため、う○ちが出にくかったのだろう。
考えた末に、便座から降り、便座を持って踏ん張ったようだ。
そりゃ、大人だって足がプラプラしていたら、出るモノも出ないか。


そんなこんなで、息子の初めて記念日。
トイレでう○ちが出たよ♪は、めでたく達成できたのでした。