お花見

毎年恒例のお花見。


お隣の一家と我が家の合同お花見BBQだ。
去年までは、お隣の庭に咲く大きな桜の木の下でしていたのだが、
昨年の台風で、根元から折れてしまい今年は我が家の若い桜の木を
眺めすることになった。


が…3月の気温低下に伴い桜は、わずか5輪しか咲いておらず。
まぁ、目的はBBQであり飲むことであり。
ちょうど庭に咲くクリスマスローズやらミモザやらを「花だ花見だ!」
と言いながら楽しんだ。
さらに、早朝から隣のおじちゃんに手伝っていただきながら上げた
鯉のぼりが泳ぐのを皆であーだこーだと言いながらワイワイ。


楽しいひと時だ。
隣のおじちゃんと私の父が中学時代から親友。
おじちゃんは大酒豪だが、父はまったくの下戸。
性格も対照的、趣味も全く合わないのに、なぜだか仲がいい。
良く分からないが、そのお陰でここに移り住んだ訳だし、こうして
楽しく飲むことができるのだから、2人の出会いに取りあえず感謝だ。


息子も、おじちゃんのお孫さんである仲良しのお姉ちゃんと一緒に
遊べて大満足♪
ん?息子の顔が赤いぞ?ん?なんだか様子が変だぞ?
っと思っている間に、熱はどんどん上がり、夜には39度に。
最近、暑かったり寒かったりで体調を崩したのだろう。
事実、今日は外で過ごすには寒かった。
「お熱ないのぉ!お外いくのぉ!」と強気の口調だった息子も、次第に
「しんどいの…お薬持ってきて」と。
頓服を飲ませ、冷えピタを張り、布団に入って10分も経たず眠りについた。
見ていて、可哀そうになってくる。
変われるものなら変わってやりたいところだ。
早くに気付いてやれず、日中も大人の都合に合わせてしまい反省…。
明日には元気になっていますように。