GW②

GW真っ只中。
1日は保育所をお休みしてじぃじ、とうちゃん、私、そして息子で船に乗り魚釣りに出かけた。


息子は大の海好き、船好き。
保育所に行く途中にある港を見ては、毎朝「じいちゃんの船あるかな〜?タイタイ釣り行きたいなぁ」と言っている。
その夢がついに叶ったのだ。
前の晩から明日は船に乗って魚釣りに行こうと伝えると「お茶とぉおやつとぉ、タイタイの袋持ってくわ!」っと自分で用意するものを考えていた。
不思議な「タイタイの袋」とは魚を入れるクーラーボックスのことだと分かったのは翌朝だったのだけど。


寝起きも良く(最近また6時前には勝手に起きる)、着替えも普段になくチャキチャキして。
ついに出航!


最初はエンジンの音に少々引き気味だったが、すぐに「海だぁ♪すごぉい!」の連発。
さらに「海だぁ海だぁひぃろいなぁ、空とどっちがひろいかなぁ♪」という実在するのかしないのか不明な歌を大合唱しながら海を進んだ。


釣り場では、波に揺れる船の上でバランスをとりながら「おっとっと〜」とあっちへ行ったり、こっちへ来たり。
少し暇になると「おちゃ〜」「おかし食べるぅ」と食に走る。
餌のホン虫を「へびさん?」とつついてみたり。


その間、じぃじ、父ちゃんは釣りを楽しんだが、私は…途中から釣りどころではないほど、また船に酔ってしまいまして。情けない…
船首のデッキに人目も気にせず大の字に寝転んで、顔にはタオルをかぶせ、ほとんど寝て過ごした。


その間も息子は船の上を楽しんだようだ。
唯一釣れたキスに大興奮し、生け簀の中をのぞいて喜んだり。


帰りはじぃじに船を運転させてもらってまた大興奮。
「こっちむいて、さく!こっちむいてよ!」と携帯を向ける私に、チョ〜疎ましそうな顔を向けてきた。
こっ怖い…完全怒ってます。


後日談:せっかく釣ったキスを次の日、保育所の遠足のお弁当にフライにして入れたのだが、口も付けておりませんでした。悲しいぃ。