GW③

5月5日、こどもの日。
その名の通り、こどもの日を実行してきました。


今回GWメインイベントの「しまじろう おとぎの国の大冒険」コンサートへ。
しまちゃんがお友達の息子にとって、本物のしまじろうに会うのはとにかく楽しみだった様子。
前日の夜も「しまちゃん会い行こうね」と何度も言っていたし、当日もとにかく大興奮。
もちろん自分のしまじろうと、なぜか妹のはなちゃん(友達にもらったチョ〜ちっちゃい人形)もリュックに入れて、もれなくおやつも入れ出発!


まずは、大好きな電車に乗って岡山へ。
電車の中で隣に座ったおばちゃんに話しかけられると、手を目に当て…いないフリ…なんじゃそれ?って情けない対応に頭を下げっぱなし。
先頭車両の一番前だったので、途中父ちゃんに抱っこしてもらって線路や運転手さんを見て、また興奮。
やっぱり「カンカンカンあったねぇ」と踏切テツを発揮。


岡山では、早めの昼食を一番街(懐かしかろ〜)で食べ、路面電車に乗って岡山市民会館へ。
そう、こどもの日ということでこの日、路面電車は子どもは無料!まぁ息子はもともとまだ無料なのだけど、何だか粋な計らいって感じ?


市民会館へ近づくにつれ、しまじろうを抱いた子どもがあちらこちらに。
息子もすかさず「俺も持ってるぜ」とリュックからしまじろうを取り出しアピール。


コンサートは、とっても心温まるミュージカルだった。
ベネッセを取っていなくても楽しめるよう、みんなが知っている童謡で一緒に歌って踊れる。
最初暗くなったあたりで睡魔に襲われかけた息子だったが、何とか持ち直し「トントンー!」「しまちゃ〜ん‼」と叫んだり、手拍子をしたり。


最後は「ハッピーjam jam」で会場は盛り上がり、私も盛り上がり、息子は私に無理やり踊らされ、旦那は至って普通のテンションだったが、楽しみきった。


おかげで帰り道表町を散策している間に爆睡してくれたので、久々にスタバでお茶ができた。


駅で柏餅を買おうとしたが、すでに売り切れだったため、代わりにいちご大福を買った。
息子は、こどもの日特別バージョンで目の前でミキサーにかけてくれる、いちご100%のジュースを飲みながら電車で帰った。


帰り道も「トントン病院いったねぇ(いってない…)」とか「しまちゃん、大きいボール危なかったねぇ」とか感想を言いながら「あっ!電車のトラックだぁ(作業用の)」っと電車も満喫。


その日はしまちゃんと夕食を食べ、しまちゃんとお風呂に入り、ますます、しまちゃんと仲良しになれた子どもの日でした。