姿美人

前隣りのおじちゃんから、今朝花を頂いた。
おじちゃんのお母さんは、お花作りを生業とされていた方。
そのお母さんは昨年亡くなられたけれど、今もおじちゃんが趣味として綺麗な花をたくさん育てておられる。


しばしば季節の綺麗な花を頂くのだが、今日は芍薬を頂いた。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
と昔から美人を例えて言われるけど、本当に見事な美しさ。

一輪でここまでの存在感。
香りもたおやかというかしなやかというか。
すっと伸びた茎から大きく優雅に咲く姿は、まさに美しさそのもの。


家の中が何だか凛と引き締まる気がする。


いつかこんな風な美人になれるといいなぁ。
まっ無理なので、姿勢だけでも正そうっと。