鬼、追記。

我が家に鬼が来た次の日、息子は保育所で誰も噛まず、手を出さず帰ってきた。
「今日は、お友達と楽しく遊べて本当に良かったね」としっかり褒め、息子も何だか誇らしげ。
とりあえず、鬼効果あり!(次の週は、すっかり忘れガブっとやってしまっていた、トホホ…)


家での過ごし方も、息子に寄り添って楽しく過ごさないとなぁと、土曜日は二人で「しろくまちゃんのホットケーキ」を読みながら、お昼ごはんにホットケーキを焼いた。


力加減がまだ難しい息子。訓練も兼ねて今までも何度か卵を割らせてみたのだが結構、器用に割る。
しか〜し、卵の殻もスパ〜ン!とかっこよくボールに投げ込むのは、勘弁…
牛乳を入れて、「よ〜くかきまぜるのねぇ♪」と言いながら小さな泡だて器を何度もまわして、作ってくれた。


4枚焼けたホットケーキのうち、3枚も息子が食べてしまったので、母ちゃんはお昼ごはん…まったく満腹ではなかったけど。
自分で焼いたことがとても嬉しかったのだろう。
  



日曜は、ばぁちゃんとその友達がしている「劇団たんぽぽ」というボランティア団体の定期公演を倉敷まで観に行った。
息子に花束を持たせ、舞台に立つばぁちゃんに渡すときは、何とも言えない真面目くさった顔だったけど、とっても嬉しそうだった。
帰りに、何度も「おぃちゃ〜ん、たかいたかいして!」という寸劇のセリフを覚えて言っていた。
普段は、ばぁちゃんよりじぃちゃんの方に好き好きぃな息子なのだが、この日からばぁちゃんに対する見方が変わった(?!)のか、「ばぁちゃ〜ん♪」とすっかりばぁちゃん子になっている。
何はともあれ良かった良かった。