記念日

月曜日。
フツーに仕事をし、夜は中間試験対策で家庭教師をしていたので、旦那に息子のお迎えを頼んでいた。
が…なかなか帰ってこない。


結局、家庭教師が終わるまで、旦那とも息子とも話をする間もなく、どこへ行っていたのかも知らなかった。


で、全てを終えやれやれと作っておいたカレーを食べながら、じぃちゃんとのお風呂から出てきた息子に「保育所の帰りに、どこ行っとったん?」と訊くと、しばらく考えたのち「あんなぁ、父ちゃんとお花買い行っとったの、バラの花」と教えてくれた…


そっ、そうでした。
お恥ずかしながら、この日7回目の結婚記念日でした。
毎年、この日に年数の数だけのバラをプレゼントしてくれる旦那。
土曜日の夜、記念を兼ねて少し美味しい鮨を食べに行った(美味しいお鮨屋さんなのに、息子は普段の「かっぱ寿司」を思い「新幹線はー?新幹線は〜?」と何度も大声で訊いてきて、恥ずかしいことこの上なかった)ので、すっかりでもないけど忘れていた。


ということで、せっかくのサプライズのはずが息子にすっかりネタばれされてしまったのだけど。
息子が家に帰って、バラの花束を渡してくれた。
「かぁちゃん、誕生日?」と尋ねてくるので「今日は、父ちゃんとかぁちゃんの二人のお誕生日なんよ、おめでとって言ってくれる?」と言うとそれぞれに「おめでとー♪」と笑顔で祝ってくれた。


その後、花屋のおじさんに持ち方を教えてもらった息子から「かぁちゃん、花束は下をこう持つんで!」と何度もレクチャーされる羽目になったのだけど。


夫婦、色々紆余曲折ありますし、これからもあるでしょうが、夫婦2人ではない、家族の幸せな記念日を過ごさせてもらった夜でした。