カツオ!

カツオ!と書くと、サザエさんの磯野カツオを思い浮かべてしまう。
多分、カタカナでカツオなのと「!」のマークが、何やらしでかしてサザエに呼び止められている雰囲気を彷彿とさせるのだろうか…


先日友達から高知に行ったお土産にと、かつおのタタキを頂いた。
しかも明神水産の!!
高知へ旅行に行ったときのブログにも明神丸で食べたタタキが絶品だったと書いたのだけど、頂いたのもその時と同じ味、藁焼きの香ばしい新鮮な味と香り。
畑の新タマとネギ、おろしにんにくで付属していた塩で頂いた。
絶品っした!

全部で3本も頂いたのだけど、もったいなくて一度に全部は食べられません。


それとそら豆の塩ゆで、チヂミっぽいネギ焼き。
いつもなら、我が家はじぃちゃんが全くの下戸なので、酒のさかなになるようなおかずではなく、いわゆる定食屋のような夕食なのだけど、この日は居酒屋風。
誰より旦那が喜びビールや酒がすすむ進む。
私も、ビールを飲みながら幸せなヒトトキだった。
ちなみに、息子は父ちゃん似のためアテになるようなものが大好き。
なので、「かつおのタタキください!お豆さん、ください!ネギのホットケーキください!」と多分私以上に食べていた。


shooちゃん♪ホントありがとう。