スキル

自分のブログを久々に読み返したのだけど。


文章、ながっ!!
何が書きたいのか、誰に向けて書いているのか。


当初は、新しい場所で日々感じたままを文字に残せたらとなぁと、思っただけ。
誰かにというよりは、自分の心の整理や頭の中をすっきりさせるために書いていたと思う。


けど、いつの頃からかほぼ息子の成長記録になっていたり。
まぁ息子は私の今の人生の95%を占めているので、それが当たり前なのだけど。


自分自身の記録とか言いつつも、誰かが読んでくれていたら嬉しいし。
ん〜やっぱり誰かに向けて書いているのかな。


twitterとかfacebookとかほど、タイムリーで待ったなしの感じは私には少し難しい。(やったことないので実際は知らない、かなりの偏見かも)
ブログという距離感がちょうどいい気もする。


距離感を持ちつつも、人とのつながりをどこかで求めている。
だとするなら、やはりもっと簡潔に物事を綴るスキルを身につけたい。
アウトプットするのがただ単に気持ち良くて、あれもこれも全部言いたい書きたい!になってしまう。


長々と書くのは簡単だが、短い言葉の中に大切なエッセンスを入れてかつユーモアや、芯のある文を書くのは並大抵ではない。


そんなことをサラリとやってのけている誰かのブログを見ると、素敵すぎる!と隅々まで読んでしまう。


中学の時、担任の先生に将来の夢を聞かれ「自分の言葉できちんと話せる大人になることです」と言ったら「小説家になりたいのね」と言われた。
先生と自分がねじれの位置にいることは分かったが、何も言葉が出ずただうつむいて、何になりたいのかもよく分からなくなったことを覚えている。


だいぶ大人の今も、自分のことを正直に話すのがとっても下手くそな私の夢は中学時代から変わらない。
だから、ブログをしているのかも知れないな。


情けないことにまだまだ自分探し中ですわ。


はっ!またながっ!
以後気をつけよう。明日から気をつけよう。