畑になった梅を、一昨日ばぁばと収穫した。
それを洗い、ヘタを取り、干して、氷砂糖漬けにした。

2〜3週間後には、梅シロップができあがる予定。


この梅、息子が生まれたときの記念に植えたもの。
3月生まれの息子。
その頃に花が咲いて、実がなるものがいいねっと旦那が梅の木を買ってきてくれた。
その梅が、今年初めて実をつけたのだ。


本当は梅干しにしたかったのだけど。
失敗するのが怖いし、実は梅干しには向いていない種類だということが分かり、梅シロップに変更。
梅酒も捨てがたかったが、息子が飲めるものをと。


7月に入る頃、どんな味になっているか。
どうか、息子のように「ジャックナイフかよ〜」な味ではありませんように。