復活!

先週末に完全復活!
梅雨の低気圧が去った快晴の日曜日は、頭痛も全くなく超爽快♪


暑い日だったので、プールを庭に出して息子は朝の9時から入水。
はしゃぎまくり、喜びまくりだったのだけど、去年まではプチャプチャ水遊びにはもってこいの大きさだったビニールプールも、今年は何だか小さい。
「ワニさんよ♪」と腹這いになると、足が完全にプールからはみ出す。


ん〜、窮屈そうだよなぁ。まぁいいかっと思っていたのだが、それを見たじぃちゃんは「よし!さく!大きいプールを買いに行こう!」っと息子を連れホームセンターへ去っていった。
じぃちゃんは、思い立ったらじっとしていられないタイプ。
完全、動いたきり老人なので家でも畑でウロウロ、庭でチョキチョキ、車でブ〜ン!とほぼ所在がつかめない。
そんなじぃちゃんが大好きな息子は、いつもじぃちゃんの後ろをチョロチョロしているので、これまた所在がつかめない。
ずいぶん、ラクをさせてもらっています。


そんなこんなで、大きなビニールプールが我が家へやってきた。
次の日の月曜日、膨らませるのにも、大人4人が交代しながらやっとこさだった。
で…水を入れるにも一苦労。
誰もが「じぃちゃんデカすぎ…」と思ったに違いないが、誰も文句は言えないので、ひたすらバケツリレー。


水が入ったところで、隣のお姉ちゃんも呼んで、プール遊び♪
水遊びではなく、列記としたプール遊びができました。


遡るが、日曜の夜は隣のお姉ちゃんのお家に、京都やら大阪から従兄弟がたくさん来ていて、その花火大会に参加させてもらった。
お兄ちゃんたちに混ぜてもらいながら、手持ち花火をそれなりに楽しんでいた。
あぁいう楽しいことは、ルールを一発で覚えられるらしく、持つ方向も、終わったらバケツに入れることも教えずともできていた。
その後、打ち上げ花火もバンバン上がって、お姉ちゃんの横にピッタリくっついて見ていた。
最後はみんなで、線香花火大会。
意外に息子は最後の柳まで行って、なかなか落ちない。
さすが日々足腰を鍛えているだけはある(笑)


楽しい楽しい海の日連休を過ごしました。
健康ってすばらしい♪