トイトレ

2歳〜3歳の子どもを持つ親にとって、おそらく最大のチャレンジ、「トイレトレーニング」略して「トイトレ」


特に、暖かくなった頃から始めるのが良いとされているので、この夏が勝負!と思っているママは多いはずだ。


実は、去年の夏。少々始めていたのだが、まだ膀胱が未発達で見事撃沈。
時期尚早ってやつでした。


そして今年、本格的にトイトレ中。
6月から、保育所ではほぼパンツで過ごしている息子。
7月頃からは、朝夕の行き帰りもパンツ。
今週からは、お昼寝もパンツ。


完全!パンツマン‼っと言いたいところだが、まだまだ自己申告はかなり少ない。


定時排泄にて誘えば、出そうなときは応じてくれ、出ない時や楽しいことに夢中の時は、断固拒否。
結局、際キワになって「でるぅ〜!」となる時はまだ良いが、「でちゃった〜」となることもしばしば…


しかし、保育所で立って用をたすスタイル=いわゆる立ちションを会得してきた息子は、最近これが「お兄ちゃんみたい」と嬉しいらしく、立って飛ばす。
が、まだ初心者なので、様々なところに飛ばす…
座ってしてくれた方が、確実にこちらの手間は省けるのだけど、これも成長と拭き拭きしているところだ。


で、息子の尿意を感じるポイントが少しおかしい。
しまじろうによると、「おなかがムズムズしてきたぁ」と表現してあるので、私もそれを引用しているのだけど。
息子は「チンチン大きくなってきたからおしっこ〜」と言う。
で、トイレに行って出ないときは「チンチン小さいから出ないわ〜」っと。


確かに見た目はそんな雰囲気だが…
正直、そのへんの具合は分からない母としては、「そうなん…」と言うことしかできず、「いやいや出るじゃろ〜」と余り強くでられない。


そして、う○ち…これは難しい…
なかなかトイレで踏ん張れず、床に転がったビッグバナナの話を以前書いたが、昨日の夕方も…


「う○ちでる〜」と言うので、しばらくトイレで一緒に頑張っていたのだが、なかなか出ない。
結局「オムツはく〜」と言うので、こちらも暑さに負けオムツを履かせていたのだけど。
しばらくして「でたからキレイにして♪」というのでトイレに流し、拭き拭き。
まぁ、しばらくフリちんでいなさい♪と思っていた私がバカでした。
後片付けをしたり、手を洗っている間に、息子が…
かあちゃん、う○ち、ころがっとるよ♪」と教えてくれました。


息子は、テレビを見ながら、扇風機にあたりながら、リビングの絨毯の上でう○ちをしていたのだ。
そりゃ〜リラックスしてできたことでしょうに。


「動くな‼」の私の怒号に完全フリーズの息子。
ビッグバナナ2つを丁寧に拭き取り、アルコール消毒し、その後息子をお風呂にて洗い流し。


しかし、息子の何とも軽い「う○ち、ころがっとるよ♪」が面白すぎて、「う○ち、ころがっとったなぁ」とお風呂で二人で大爆笑だった。


もう少し、次はトイレでしようとか、ここでしてはダメとか教える事もあっただろうが、何だかそんな気にもなれず。


はぁ、トイトレまだまだ先が長そうだが、何とか楽しくやりたいものっす。
今日は、天気が良かったので、気持ちよく絨毯を洗濯できました。