お休み

今週、鼻水がダラダラ出ている息子。
しかし、このうだるような暑さ。
保育所では、毎日水遊び&プール。
入れないわけには、息子も許さないだろうし、それをなだめる先生にも申し訳ない。
まぁ、鼻水だけなのでず〜っとプールカードに「○」を書き続け、息子もプールを満喫していた。


で、自然治癒を目指していたのだけど、そろそろ青っ洟がすごいし、まぁ今日は天気もあんまりだし、私も仕事ないし…
ということで、耳鼻科を受診してそのまま保育所をお休みさせた。


朝「今日は保育所お休みしようか」というと、いつもの通り「なんで?」と。
「お鼻がたくさん出てるから、電車の先生のところで診てもらおう!」というと、「耳鼻科いくん?(知っとんのかい!)電車見る?モコモコする?お鼻、チューってとってくれるん?」と質問攻めにあい。
一つひとつに丁寧に答えるも、大して聞いているわけでもなく、とにかく電車を見ることが何より楽しみな様子。
保育所休むから、今日はかぁちゃんと一緒に遊ぼっ!」と言うと、かなり上から目線で「いいよっ」と言われた。


で、着替えを促すも、どうも様子がおかしい。
パンツのまま、もじもじウロウロ…
えぇ、御察しの通り大便です。(毎回スンマセン…)


トイレに誘うも、だいぶ今回は踏ん張ったのだが「でん…」と一言。
そんなはずはないと引き留めるも、自ら降りてしまった。
それからは、私も息子の後をウロウロ。


ついに、息子はおもむろに私の膝を支えにイキミ出した…
「え!えっ!え”〜!!」と、とっさに私…手を息子の臀部にかざしていました。
その後は、皆まで書きませんが、とても生温かったです。人肌程度というのがぴったりです。
もぅ笑うしかありません。
息子も、無言で私の手を見ていました。


母って強いよなぁ!昨日洗った絨毯を汚されたくなくて、自分の手を犠牲にする。
いくら自分で産んだ可愛い我が子のとはいえ、もう大人と同じもの食べているので、そら出るモノも全く変わらない。
冗談でも、可愛いとは言えない。


しかし、親子の絆が深まった気がした(笑)


その後、耳鼻科へ仲良く行き、電車を何本も見て、帰りにミスドでドーナツを買ったら、どうしても「お店で食べる〜!」と聞かないので、ジュースと息子が選んだドーナツ一つ(なぜかオールドファッションの抹茶)を食べた。


「かぁちゃん、どうぞ♪」と息子がくれたのは、パン屑?と聞きたくなるような
驚きの小ささだったけど。
決して、ミスドのCMのほんわか美し親子ではないけど。


手をつないでず〜っと歩いていると、男の子は、ママの小さい恋人というのが少し実感できた。
家に帰ってからも、当分二人でいつもの船ごっこやブロック遊びをして、久々に二人きりを満喫したお休みだった。