岡山といえば、桃・マスカット。


で、岡山に住んでいると、本当に桃やぶどうを頂戴することが多い。
まぁこれは両親が倉敷出身で、友達やら親戚やらどこかしらに、桃農家さんやぶどう農家さんがおられるからで。
その方たちからの恩恵なわけだけど。

格安に譲ってもらったり、市場にはだせない「クズ」というのを頂いたり。
味に変わりはないので、本当にありがたい。


どちらも美味しいけど、私は桃より断然ぶどう派。
特にピオーネが大好き♪
でも、スーパーの箱入り贈答用のピオーネちゃんを買う気にはなれない。というか買えない。
ので、いつも露地モノが出るもう少し先まで待つのだけど。


なぜか今年は「桃食べたい〜!」という欲求が抑えられない。
通年なら、桃が家にあれば食べるけど、買ってまで食べない果物のはず。


それが、今年はスーパーで買うのを抑えられない。
皮を手でベロンベロ〜ンと剥き、実をそぎ切る。
で、種の周りの果肉まで、もったいないのでしゃぶっております。
実は、今も桃を食べながら書いていたりして。


息子がいると絶対に8割がた食べられるので、保育所に行っている間に食べるんです。←親としてどう…


えぇえぇ、実は実は、現在妊娠3か月でして。
どうやらそれが原因のようです。
つわりは有り難いことに全くないのだけど、ただ桃が食べたい。
いや、何でも食べられる。
息子の時よりも、さらにつわり現象がなく、何を匂っても何を食べても「ん〜いい匂いで美味しいわぁ♪」だ。
つわりがひどかった隣のお姉ちゃんが「あんたの体から何かしらの成分を抽出して、つわりの特効薬を作ってほしいわ、そしたらもう一人産んでもいい」と。
おっしゃる通りでしょう。
もし、世の中の誰かの役に立つならどうぞどうぞ、私の血でも髄液でも使ってくだせぇ。


そう言えば、髄膜炎=妊娠中の出来事でした。
色々本当に心配したが、病気や薬の影響は全くないらしい。
心臓も元気に動き、ドラえもんに手足が生えたくらいになりました。
まだまだ生まれるまでには時間があるけれども、取りあえずこの体にしがみついてくれた命に、ただただ感謝するのみっす。