花火

今週のお題「花火」
今週のお題に答えてみる。


花火、今年も笠岡市の花火大会に行って来た。
もう一週間弱経ちますが…
有名な「隅田川花火大会」と同日だったが、発数は断然少ない5000発。
でも、人口から考えると結構頑張った数なんだと思う。


去年は雨のため、少し遠いところから傘をさして観たのだが、今年は快晴!
なので、じぃちゃんの船を出して、船上鑑賞をしてきた。
お隣のお姉ちゃん一家も誘い、大人7人子供2人で。


みんなビールを片手に(私はAll Freeで我慢)、子ども達とじぃちゃんはジュースを片手に、ケンタッキーをつまみにしながらワイワイ観た。


かなり近くまで行ったので、音も花火も大迫力。
さらに、海の上はいい風が吹いていたので気持ち良かった。


他にも船がたくさん来ていて、中にはイルミネートされたフェリーまでいて。
そんな船が横を通るたびに、停泊している船は右に左に「ひょえ〜!」と言うほど揺れ…
それはそれで面白いので、お隣のじぃじの「つかまれ〜!」を合図に、爆笑しながらみんなしがみついていた。


そして子どもたち。
うちの息子は、微動だにせず、ほぼ言葉も発せずただただ花火を観ていた。
寝ているのかと思い声をかけると、迷惑そうに「花火みとる!」と…
音が怖いのかと思い、大丈夫?と尋ねると「楽しい!」と…ホンマか…


お隣のお姉ちゃんは「わ〜おぅ!」と最初は楽しんでいたのだが、10分ほどすると「もうおしまい?帰ろ♪帰ってアイス食べよ」と、催促。
さすがオナゴ、花より団子よのぅ。
その都度、息子に「まだ終わらんの!」と言われ途中口論になっていた…


花火って幕間が結構ある。
提供とか、市議会議員だかの挨拶とか、花火の説明とか。
大人は、ワイワイしてビールも飲んでいるので、さして気にならないが、子どもにとっては、結構退屈な時間でもあるのだろう。


あっという間の1時間、最後まで大満喫した。
やっぱり枝垂れ柳の大きいのが一番いいねぇ〜。
強い風は吹いていなかったので、最後までキレイに海に落ちて行って本当に風流だった。


さて。
息子は車に乗るや否やマシンガントーク炸裂で「花火みたね〜、お船でみたね〜。花火がねド〜ンってお腹に聞こえたよ!ね、ね、ね…」と。
うんうん、そのお腹にド〜ンて聞こえる感じすごく良く分かる!それが母ちゃんは大好きなんだよ、としばらく盛り上がり。


数日経った今も、毎朝「お船に乗ったよね〜、花火みんなでみたね〜。また行こうね♪」と船の横を通ると言っている息子だ。
もしかすると、一年間言い続ける気…かもしれない。