焼きそば

先週の土曜日、そらちゃんとそのお母さんが遊びに来てくれた。
3月以来なので、ほぼ半年ぶり。

3年生になった彼女は、また背も伸びてさらにお姉ちゃんらしくなったいた。
そらちゃんのお母さんはホントに一緒にいると楽しくて、昔からケラケラとよく笑う人で、それは今も変わらない。


ちょうど釣りに出掛けていた息子は、「そらちゃんおる?」と言いながら帰ってきた。
最初の10分ほどは、少し恥ずかしいのかいい子のフリをしていたのだけど。
すぐに、我が儘イヤイヤ星人の本領を発揮して、そらちゃんやお母さんを困らせていた…遠慮もへったくれもない。


お昼ごはんに、最近我が家で流行りの焼きそばをした。
芝生に敷物を敷き、テントを張ってホットプレートで作る焼きそばだ。
海からの風が吹けばとても涼しいので、みんなが休みの日には良くするのだけど、この日は風もあまりなく暑かった。
ので、扇風機を2台フル回転させながら、じぃちゃんは頭にねじりタオルをして作ってくれた。

そのねじりタオルが面白かったらしく、そらちゃんも笑っていたし、息子も「じぃちゃん、たこ焼き屋さんみたいじゃなぁ」とケラケラ。
私にとっちゃ、その付き出たお腹の方が可笑しいけど…


みんなで食べる焼きそばは、8玉も一気に焼いたので味は少々薄味でしたが、やはり美味しい。
そらちゃんがホントよく食べてくれて我が家のじぃちゃんもばぁちゃんも大喜び。


その後、自家製のすいかを食べ「ザ・夏休み」の昼下がりをみんなで楽しんだ。


また来てね、そらちゃん♪