残暑

残暑厳しゅうございます。
気づけば、2週間以上もほったらかしに…


節電、節約のため息子が保育所に行っている間は、家にいる場合エアコンもつけず扇風機のみで何とか乗り切っていたんす。
で、この残暑…パソコンの前なんて、とんでもないけど座れません…
では夜はどうか…息子と一緒に寝てしまいます。
携帯で更新できるだろ…どうも携帯で打つと改行とか写真添付とか思うようにいかなくて…


と。まぁ書き残しておきたいことはたくさんあったのだけれど、3日パソコンの前から遠ざかると、もぅその存在を忘れかけていた。
でも、せっかく付けているブログ…このままフェードアウトもなぁと、家族が寝静まった今日、意を決してパソコンを開いてみた。

だから何って感じだけど。


この土日、旦那の実家の鳥取に帰省しておりました!
鳥取も暑かった!
息子は小学生の従姉3人にチヤホヤしてもらいながら、ワガママ言い放題しながら本当に楽しそうだった。
犬も猫もハムスターも牛もいる実家は、「everything OK!」と言ってもらえそうな懐のデカさがあり、息子もくつろぎ放題。


日本海の波打ち際を裸足でジャバジャバ歩いたり、泥んこ水たまりにダイブしたり…
お姉ちゃんのお腹にダイブしたり、廊下を暴走族のように走り回ったり。


家でも遊びは好き放題させているつもりだったが、やはり止めていることも多かったなと、息子のキラキラした目(多少血まなこ?)を見て反省。


最初は何でも「これどうするん?」と私や旦那に聞いていた息子だが、すぐにこの家のことはお姉ちゃんに聞くのが早いと悟ったのか、「ふうか姉ちゃん!」を連発していた(どのお姉ちゃんにも「ふうか姉ちゃん」と長姉の名前で呼んでいたが…)。


イヤイヤ期真っ只中なので、お義母さんにもお義姉さんにも素気ない態度で、私は始終恐縮しっぱなしだったが、本当に楽しい帰省だった。
帰りに「また鳥取いこうね♪」と満足そうな息子の言葉に、私たちも大満足!
また帰ろうね鳥取