カナブン

我が家が位置するのは、ドがつく田舎。
なので、様々な虫がいる。


もともと、どんな虫でも決して好きではないが「キャー!」と逃げてしまうほど嫌いでもない。
が、ここに来てどんな虫でも余裕で捕まえられるようになった。
場所というより息子の存在がそうさせるのかもしれないけれど。


しかし、先日さすがの私もびっくりした虫事件があった。


お恥ずかしい話だが、最近ブラジャーなるものをしていない。
いや、決してノーブラでウロウロしているわけではない。
ブラタンクトップのラクさを知ってしまい、ここ数年授乳期間以外は、ユニクロのブラタンクを常に愛用している。


で、もちろん毎日洗濯しているのだが…
ある日、天気もいいので昼の1時には洗濯を取り込もうとした。
息子のシャツに旦那のパンツ、大量のタオル…そしてブラタンク。
私のそれを洗濯カゴに入れようとしたとき、肩にあたる所に何やら固いものがある気がした。
「ん?」っだ。

大して気も留めず、家の中で畳む。
息子のズボン、旦那のシャツ、そしてブラタンク。
やっぱり、何かある…しかも、表地と裏地の間に。
触った感じは、少しとげとげしている”ひっつき虫”みたい。
なんで、こんなところに…と思いながら、手でしごいて出そうとするも全く出てこない。
かといってそのまま着られるほど、私も図太くないので悪戦苦闘。


けど、全体が引っかかって全く出ない。
ので自力で出すことは諦め、ハサミで裏地を少しだけ切って中身を出すことに。


で…出てきた中身が…カナブン!
さすがにビックラこいた。
しかも、その玉ぐし色で2cmほどのカナブン…死んでいると思いきや、生きて家の中をブンブン飛び回るのだ。
本当に、迷惑な奴だ。
勝手に入っておいて、自力では出られず、人のブラタンクに穴を開けさせ、さらに人の家で飛び回る。
腹が立つので、飛び回るカナブンを箒をバット代わりに外へ打ち出してやった。


まったく、勘弁してほしい。