サッカー

我が家に、なんと「永井謙佑」の直筆サインがやってきた。
誰かって?
サッカーを知っている人なら「おー!」と思っていただけるに違いない。
現在、名古屋グランパスフォワードで、ロンドン五輪では俊足を活かしてゴールを決めた彼だ。


では、なぜサインがこんなところにあるのか。
話せば長くなるのだが、彼自身も福山市出身、そして彼のおじいちゃんおばあちゃんが、ここ神島にお住いなのだ。
で、我が家の隣りのお姉ちゃんが、このおじいちゃんと仲良し。
予てからお姉ちゃんが頼んでいてくれたのだ。
で五輪後、奥様と一緒に帰ってきた永井選手に、サインを書いてもらったのを頂いた次第。


サッカー好きの旦那は大喜び。
パソコンの上の棚に現在も飾ってある。
ありがたや、ありがたや。


正直、私…昔はサッカーのサの字も知らなかった。興味もなかった。
Jリーグ開幕で、日本が盛り上がっていた中学時代も野球を観る方が楽しかったし。
旦那がまだ彼氏だった大学時代も、一度も旦那のサッカーを観たことも観る気もなかった。
初めて観戦したのは、なんと日韓ワールドカップのアルゼンチンvsナイジェリア。
さすがにルールもメンバーも知らない私にみせるのは惜しいと、新幹線の中で旦那にもう勉強させられた。
その後に観た旦那の草サッカーは面白いワケがなく、河原のメダカと戯れて時間を潰した。
が…人間変わるもので、結婚してほぼ毎日のようにサッカーを観させられると、慣れるというか諦めるというか、それなりにメンバーも覚え、ルールも覚え、何となくでも面白味まで出てくるのだから不思議。


なので、息子が興味とやる気があるのならサッカーをさせてみたい気もするし。
今回の永井選手のサインは、私もかなり嬉しい。
いつか鑑定団に出したら、高値がつくかしら〜ん(罰あたり)…