運動会ごっこ

土曜日は保育所の運動会ごっこ参観だった。


春に保育所小学校地区合同運動会があったので、あくまでも「ごっこ」らしいのだが、春からの成長や年中・年長の鼓笛パレードがあったりで、見応えはこちらの方があるらしい。


我が家は、保育所での初めての運動会ということもあり、祖父母両親で親バカ面を連ねて観に行った。


家にいると、けっこう大きくなったなぁと思っていたのだけど、保育所で整列している姿を見ると、なんと小さいこと。
クラスでも一番小さいので、最前列で大きなお腹を突き出して「前ならえ」らしきことをしている姿は、本当に幼い。
でも、踊りも何となくそれなりにしていたし、祖父母両親が見つめる中、泣くことなく、こちらに来たがることもなく、待つことが長い中頑張っていた。


しかーも!なんと今回はかけっこで一等賞でした(春はビリ)。
かなりのフライングが功を奏したとは思うが…
自分でも一番だったことが嬉しかったらしく、何かにつけて「さく、いっちば〜んだったなぁ」とほくそ笑んでいる。


それよりも感動したのは、鼓笛パレード。
私立の一糸乱れぬ完成度の高いモノとは異なるけど、田舎の遊びに遊びまくる保育所で、ここまでやれるのは感動的だった。
先生たちすごすぎる。
あと2年したら、うちの息子もあんなことができるようになるのか…不安と期待。
年中・年長のママ達は、声を揃えて「やっと終わったわ〜、ホッ」と子どもよりも緊張していたのが、「これぞ親心よなぁ」とこれも感動的だった。
隣りのお姉ちゃんも、とっても可愛いカラーガードを完璧に演じていました。


その後、和気あいあいと祖父母vs年長クラスの玉入れがあったり、ほのぼの親子競技があったりだったのだが、最後に親子リレーがあり、これはお父さんたちの本気モード全開の接戦が繰り広げられて面白かった。
来年は、旦那もこれに備えてトレーニングを積んでくれるに違いない。


しかし、春からの成長は大きい。
途中、友達とケンカ(今回は仕掛けられていた)をしていたが、誰に止められることもなく2人でケロッと仲直りしたり。


が…その日の夜から40度の高熱を出し…
昨日からやっと熱は下がったものの、咳&鼻水で機嫌は悪く食欲もない。
今日はリハビリを兼ねて、海まで散歩に行きようやく楽しそうに元気になってきたが。
早く復活して、元気に跳ねまわれますように。