定点観察

ずいぶん前の定点観察ですが、せっかく観察したので記録。


豆苗ってスーパーで最近よく見かけていたのだけど、どう使っていいのか分からないので、買ったことがなかった。


けど、あのお豆さんからニョキッと生えた感じは美味しそうな香りがするし、100円以下とお安かったので買ってみた。


豚肉ともやしと豆苗をごま油で炒め、中華だしとオイスターソースなどで味付けしてみると、意外や意外おいしぃ〜♪


また買おう!と思い、根の部分を捨てようとしたところ、袋に「お楽しみ」としてその根と種を水栽培すると、また苗が生えて食べられる!と書いてある。


さっそく水栽培してみた。

2日目
あまり変わらない。


4日目
少しでてきた。


6日目
一気に伸びる。


7日目
もはやどこらへんで収穫していいのかわからない…


8日目についに収穫。
煮込みラーメンに入れていただきました。
買った時ほどのシャキシャキ感はないけれど、味は十分に美味しゅうございました。

私の息抜きのひと時をかってくれた豆苗さん、ありがとう。